新設の看護学部

2011/07/23 Sat (No.404)

 関西の私立大学で数年前、看護学部の新設が流行しました。ところで2012年4月には、3つの大学で看護学部(看護学科)の新設が計画されています。

 その一つは、学部の改組で佛教大学保健医療技術学部に看護学科(65人)が新設されます。すでに看護学科のリーフレットがわたしの高校にも届いていますので、ほぼ認可されると思います。その二は、摂南大学に看護学部が新設される予定です。2012年の「入試ガイド」にも看護学部(100人)の情報が(設置認可申請中)として載せられています。佛教大学も摂南大学もしっかりした大学ですから、開設されれば人気を集めることと思います。

 その三は、日本国際大学が新設され、その中に健康科学部看護学科(80人)が設置される予定です。大学の母体は2010年に募集停止した聖トマス大学で、2012年に大学名を日本国際大学と改め再出発します。聖トマス大学も旧名を英知大学といい、学生募集はその当時からそれほど容易ではなかったように思います。

 このような看護学部(看護学科)の新設を受け、既存の看護学部(看護学科)のなかには影響を受けるところが出てくると思います。大学の看護学部をめざす人は、設備・教育内容・提携病院などよく比較した上で志望校を決定してください。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示