夏のオープンキャンパス

2011/07/17 Sun (No.399)

 夏休みになると、国公立大学も含めてほとんどの大学でオープンキャンパスが開催されます。高校2年生の間にぜひ数校は参加してください。3年生でもこの時期、受験大学を迷う場合があります。そのときは是非何校か比較できる大学のオープンキャンパスに参加してください。たとえば教育系であれば、関西学院大、京都女子大、同志社女子大、仏教大、くらいはまわってみたらと生徒には勧めます。学力に少し不安があれば、畿央大や四天王寺大くらいも視野に入ってきます。小学校教諭の免許の取れる大学は、それ以外にも、大阪には星の数ほどあります。しかし、ねらうのであれば、やはり、採用試験に合格できる大学です。

 オープンキャンパスで何校かを比較し、自分にいちばん適している大学を探し出してください。まだまだ入試まで時間がありますから、一般入試まで見据えて、本当に行きたい大学をねらってください。

 「行ける大学」はいくらでもあります。簡単だから、近いからという理由だけで大学を選ぶと免許は取れてもたんなる飾りで終わってしまいます。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示