中間テストが終わって

2011/05/29 Sun (No.348)

 中間テストが終わりました。皆さんのところでも、中間テストの答案が返却されていることだと思います。友達と点数を競い合っている生徒もいます。定期テストでも実力テストでも、模擬テストでも、どんなテストでも、点数も大切ですが、受験した後のフォローのほうがもっと大切です。

 中間テストで間違っていたところを、答え合わせするだけでは十分ではありません。生徒の中には答え合わせだけしてそれで終わりの人が多く見られます。授業では、解説をする暇はありませんので、自分でもう一度問題と見比べて、次からは間違えないようにしてください。そのたびごとに、見直して確認しておくと、知らないうちに実力がついていきます。苦手科目でも後回しにせずに、そのたびに少しずつわかるようにしていく。

 受験には難問はほとんど出ません。難問を解いたものが合格するのではなくて、基本的問題を見落とさなかったものが合格するのです。学校の授業を大切にして、確実な知識を身につけていってください。

関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示