春の校外学習(遠足)

2011/04/28 Thu (No.317)

 大阪の多くの高校で春の校外学習がゴールデンウィークの期間におこなわれます。一番早い学校で今日の金曜日、多くは5月2日か5月6日の実施です。4月から忙しかった生徒も教師もホッと一息つけるブレイクです。

 1年や2年の間は学年まとまっての校外学習も多いのですが、3年では大抵クラスごとの校外学習となります。バスで移動するクラス、電車を利用するクラス、交通手段も行き先もまちまちです。大阪で一番人気があるのがUSJ。USJでは、遠足中のいろいろな学校の生徒に出会います。わたしも今までに何回も行き、ほとんどすべてのアトラクションを制覇しました。入場料が高いのと、昼食を園内でとらなければならないのが玉に瑕です。

 それ以外に京都や神戸も人気があります。神戸では、中華街や異人館。京都では、銀閣寺から哲学の道、円山公園から清水寺などの散策が人気を集めます。わたしは、神戸元町で老祥記の豚まんを食べたかったのですが、副担任をしているクラスが京都に行くことになったので、京都についていきます。銀閣寺や清水寺には何度も訪れていますので、どこか風変わりな行き先の生徒のグループにでもついていこうかと考えています。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示