指定校推薦の質問

2011/04/25 Mon (No.314)

 新学期が始まって3週間目となりました。3年生のなかには、指定校推薦について質問に来る生徒もいます。指定校推薦は、受験勉強をしなくてすむので、定期テストは得意だが、実力のない生徒にとっては魅力的です。なかには実力もあり、評定も4以上ある生徒も質問に来ます。

 どこから指定校推薦がきて、その条件はどんなものなのかは、生徒のみならず保護者の方からもよく聞かれることがらです。しかし、指定校推薦の依頼校は毎年少しずつ変化します。また推薦基準も毎年一定ではありません。そのため、指定校推薦の依頼の出そろう8月くらいまで確定的なことはいえないのです。指定校推薦について聞きに来る生徒に対しても、昨年度のリストしか示すことはできません。

 また、評定がいくらあれば推薦してもらえるかも、競争相手がいることなので毎年異なってきます。たとえ4.5あっても4.7の生徒に負けることもあり、3.1でも競争相手がなく、推薦される場合もあります。実力のある生徒には、それが第一志望校である場合を除いて、わたしは基本的に指定校推薦の受験は勧めていません。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示