かわいい落し物

2011/04/18 Mon (No.307)

 一昨日の土曜日、学校の駐車場でかわいい落しものを拾いました。駐車場に車を止めようとすると、前方にちいさな黄色い影が見えます。車を止めて近寄ってみると、なんとセキセイインコです。飛び立つ気配がないので、手を差し伸べてみると手の上に乗ってきました。どこかで飼われていたものに違いありません。

 飼う余裕もないと思って、花壇まで連れて行き、そっと離して立ち去ろうとすると、わたしをめがけて飛んできて、こんどは肩の上に乗ります。降ろそうとしても降りてくれません。仕方がないので、そのまま進路指導室まで連れて行き、一仕事しました。仕事をしている間も肩に乗ったり、コンピュータの横でマウスをつついたりしています。このまま放置するわけにも行かないので、家人とも相談の上、家につれて帰ることになりました。

 車の中でも、車から降りてもわたしにしがみつきます。家に帰ってから、鳥かごと餌を買いに走りました。そしてようやく鳥かごに入れると、インコも少し落ち着いて、餌を食べるようになりました。とてもかわいいのですが、逃げたインコを探している人がきっといるはずです。子どもが大事に飼っていたインコだったら、きっと悲しんでいると思います。

 そう思って、次の日、警察にいって「遺失物拾得」の届けを出しました。飼い主も、飛んでいったインコなのであきらめているのでしょう。その時点では、どこからも問い合わせがなかったようです。しかしいつでも持ち主が現れたら、返そうと思っています。飼い始めて2日になり、どんどん元気になって、家族にもなついていますので、だんだん愛着がわいてきているのですけれども。
関連記事

コメント

Secret

インコは元気です

ゆずさん、コメントありがとうございました。

セキセイインコ、もう我が家の住人となって3ヶ月が経ちました。年齢不詳ですが、1~2歳くらいかなと勝手に思っています。一羽飼いなのに、6月の終わりに産卵しました。もちろん雛は産まれません。かわいそうなので、お婿さんを探してあげたいのですが、どこかでルチノーのオスを手に入れる方法をご存じないですか。

ゆずさんのインコ、早く見つかるといいですね。

インコちゃんお元気ですか?

インコちゃん保護して頂き、本当にありがとう御座います♪

そうですね。。
飼い主様に帰してあげたいですよね(泣)

私も、2週間前にインコを逃がしてしまいました。
まだあきらめずに必死で探しています。

最初、交番に届けた時に…
「鳥は広範囲に飛んでいく恐れがあるので、周囲の管轄の警察署へ届けて下さい。」
と、説明受けたので。。
ここから関係する管轄の警察署(6署)に届けを出してあります。

それからかなりすぐ、保護されたと連絡頂き警察署へ行きましたが…違う子でした。
その時、保護した方は届ける義務があり勝手に飼う事は出来ないと言われていました。
その代り、届けを出して飼い主があらわえなかった場合は、無事保護主様が帰るんですって^^
(勉強になりました。)

こちらのインコちゃん、もしかしたら他の地域から飛んできた…かも?しれませんよね。

私も、迷子の掲示板複数投稿致しました。
確かに、飼い主の方は悲しんでいる事とは思いますが…
インターネットが使えない人も、いると思うんですよね。

なので、地域に貼り紙もして頂いています。

地域の情報誌にも、掲載をお願いしています。

ネットで、いろいろ探していると…
保護したまま飼う方が本当に多く、飼い主を探すまで至っていない方が本当に多い事が分かりました。

うちの子も、無事保護して頂きどこかで生きている事を願うばかりです(泣)

うちでも迷子インコを飼いました。

こんばんは。
うちの庭に迷子インコが迷い込んできて、しばらく飼ったことがあります。1年ぐらいで亡くなってしまいましたが、子どもの頃カナリアを飼っていたこともあるので、とてもかわいかったです。警察に届けることは全く考えませんでした!
そうかあと今さらですが思っています。


プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示