代ゼミセンター模試受付

2011/04/15 Fri (No.304)

 3年生を対象に、代々木ゼミナール第1回センター試験模試の受付を行いました。130名程度の申し込みがあり、テストは5月8日に実施されます。それを受けて、5月はじめには、全国総合模試の受付を行います。わたしの学校では、全員スタディサポートを実施していますので、わたし自身としては、成績を追跡する意味でベネッセに統一したほうがいいとは思うのですが、いろいろな業者の模試を行ったほうがいいという意見も無視できません。
 
 というわけで、河合塾の全統マーク模試や、ベネッセの進研模試など、いろいろとり乱れての実施となります。業者によって母集団が違うので、同じ出来ぐあいでも偏差値は異なってくるのですが、それを理解できていない生徒もいます。易しい模試での結果を見て、実力がついたと勘違いしている生徒もいます。また合格可能性の判定基準も、業者によってすこしずつ異なっています。「蛍雪時代」には、各大学学部についてのボーダーゾーンが、代ゼミ・河合塾・駿台それぞれの偏差値で示されています。

関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示