入学式から1週間

2011/04/14 Thu (No.302)

 入学式から1週間たちました。1年生も戸惑いながら、周りの環境に慣れ始めたころだと思います。中学と比べて勉強することが多く、各教科の先生がそれぞれ宿題を出すので、最初はそれをこなすのが大変だと思います。最初はしんどいですががんばってください。少し我慢してがんばっていると、あるときを境にふっと楽になるときがやってきます。それまでにあきらめてしまわないことです。

 また、今は体験入部の季節です。ぜひいろいろなクラブをのぞいてみてください。中学とは比べ物にならないくらい多くのクラブがあります。その中からぜひ自分にあったクラブを見つけてください。体育系のクラブでは無理ですが、文化部を掛け持ちしている生徒もいます。クラブを通じて生涯の友人ができることも多いです。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示