高校生のさきどり

2011/03/25 Fri (No.282)

 昨日の合格発表、そして午後の合格者登校と新入生も保護者の皆さんも疲れたことだと思います。合格者登校のときには、クラブ勧誘のビラを持った大勢の在校生の歓迎にびっくりしたかもしれません。

 合格者説明会も、教務、進路、保健、生指など長時間におよび、保護者の皆さんもさぞお疲れのことと推察いたします。芸術選択もあわただしくその日のうちに決定して、用紙を提出したことと思います。体育館で、手渡された書類は本当にたくさんの種類があり、さっと目を通しただけではわかりにくいものもあります。書類の提出期限もさまざまです。ご家庭でどうぞじっくりご覧になって、間違いのないように所定の日に提出いただけますようお願いします。

 これから4月8日の入学式まで、新入生にとっても、忙しい日が続きます。制服のある学校では制服の採寸、写真撮影、体操服の購入、教科書の購入、健康診断をはじめ、入学前合宿を行う高校もあります。どうぞ新入生の諸君は、高校生となる心の準備を始めてください。そして、宿題が出されているなら、入学式までに完成させてください。ちょっとだけ心も頭も高校生の先取りです。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示