学年末テスト

2011/02/26 Sat (No.254)

 いよいよ来週から、学年末テストが始まります。1年生、2年生の中にははこのテストで進級が決まる生徒もいます。レポートや課題は毎回提出していますか。ノートはきちんととっていますか。授業中おしゃべりしたり、居眠りしたりしていませんか。ペーパーテストの成績が悪くても、わたしたちはそれぞれの生徒のできるだけいいところを見ようと思っています。生徒が、まじめに努力していれば、それは常に評価しています。
 
 3学期は、定期テストが1回しかなく、それで3学期の得点となります。ある意味1.2学期の挽回が効く試験です。そして、1.2.3学期を総合して学年の成績がつきます。1.2年の間は進級さえすれば、どんな成績でもよいと思っている生徒がいますが、そんなことはありません。

 大学入試結果と学業成績との相関関係は強いですし、何よりも1.2年の成績も評定平均に算入されます。3年のときに、評定平均が足らなくて、推薦入試を受けられなかったり、指定校推薦で涙を呑む生徒が毎年のように見られます。
 
 いよいよ学年最後の試験です。悔いのないようにがんばって下さい。
 
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示