オープンキャンパス

2010/07/19 Mon (No.24)

 三連休が終わろうとしています。明日20日は終業式です。夏休みになると、多くの大学・短大・専門学校で、オープンキャンパスが頻繁に行われます。とはいえ、6月から、オープンキャンパスを、何度も何度も、開催している学校もあります。
 
 オープンキャンパスというのは、学校を開放して、学校説明会や模擬授業を行ったり、学生が校内を案内したりして、その学校をアピールし、生徒に受験・入学してもらえるように働きかけるイベントです。高校卒業生の人数より、大学・短大・専門学校の入学定員のほうが多い現在では、あるレベル以下の大学・短大・専門学校では、学生を確保しなければなりません。そのような学校では、学食での無料昼食券や図書カードの進呈など至れり尽くせりの特典もついています。もちろん、現在では、難関大学でも、オープンキャンパスを開催しています。
 
 百聞は一見にしかず。私は、少なくとも3校のオープンキャンパスに出かけることを薦めています。生徒のアンケートを見ても、進学先を決定した理由の第一位が、オープンキャンパスの印象となっています。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示