生徒用Compassによる検索

2011/01/23 Sun (No.220)

 秋のベネッセの志望動向説明会で、今年から生徒用Compassが公開されるということだったので探していたのですが、なかなか見つからずようやく「マナビジョン」http://manabi.benesse.ne.jp/の中にそれを見つけました。機能は教師用Compassと較べて制限されていますが、使いやすいシステムなので紹介します。

 大学入試センターから、センター試験の平均点の中間集計が発表されています。理系科目でそれを入力して、判定結果を出力してみます。使った科目は国語111点、現社62点、数1A66点、数2B52点、物理64点、化学57点、英語123点、リスニング25点でいずれもセンター発表の中間集計平均点です。下の画面をご覧ください。クリックすると大きくなります。

生徒用Compass


 平均点でもB判定のでる大学がいくつかあることがおわかりいただけると思います。秋田大学の機械工学科を例にとると傾斜配点でB判定基準より9点上ですので合格可能性は高いといえます。また右上の「判定を見る」のボタンを押すととその大学についてのもっと詳しいデータを見ることができます。

 自分の点数を打ち込んで検索してみてください。きっとどこか穴場が見つかると思います。ちなみにベネッセの合格可能性はE-20% D20-40% C40-60% B60-80% A80%-ですが、代ゼミでは D-20% C25-45% B50-75% A80%-ですので注意してください。ベネッセのDでも合格可能ですが、代ゼミのDはかなり苦しいと思います。
関連記事

コメント

Secret

すみません

すみません、マナビジョンの中にコンパスをどうやっても見つけることができません。
申し訳ありませんが、コンパスのURLを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。


プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示