明日からセンター試験

2011/01/14 Fri (No.211)

 いよいよ明日からセンター試験です。全国各地で雪の予報がでています。交通ダイヤが乱れることがあるので、十分余裕を持って試験会場に到着するようにしましょう。寝坊など自己都合で遅刻した人は、時間延長はありませんが、20分間は遅刻が認められます。万一受験票を忘れた場合でも受験はできます。明日は、雪による混乱があるかもしれませんので、持ち物は今日のうちに確認しておくほうがよいです。また受験番号や氏名の書き忘れは救済手段がありますが、科目名のマークミスは異なった科目での採点となりますので注意してください。

 センター試験を終えたら、月曜日に自己採点があります。いくつかの受験業者にデータ判定をしてもらいますが、データネットの返却が21日、その後受験校を決定して2月2日が国公立大学の出願締切です。前期・中期・後期とも2月2日必着の大学が多いので、受験校決定後速やかにテレメールなどで願書を取り寄せ、写真・検定料振込・調査書をふくめた出願手続きをしてください。大阪ではいくつかの予備校に各大学の願書がおいてありますので、急ぐ人は各予備校に問い合わせてください。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示