初詣

2011/01/02 Sun (No.198)

 昨日は、近くの神社に初詣に行ってきました。最近では注連飾りを焼いてくれるところが少なく「とんど焼き」を行っている寺社を探して頼まなければならなかったのですが、ラッキーなことにその神社で焼いていただけることがわかりました。縁起物なので「ごみ」として捨てるのには抵抗感があります。元旦ということで「地酒」も少しふるまっていただきました。

 昨日の午後からは風もなくしのぎやすかったのですが、今日もまた穏やかな日和となりました。お昼前の気温も8度あります。おせちを祝って今コンピュータの前に座っています。元旦は白味噌の雑煮を、今日は澄ましの雑煮をいただきました。わが家では白味噌は正月以外ほとんど使いません。普段は白味噌と赤味噌の中間の中味噌(あわせ味噌)を使っています。白味噌というとむかし京都で下宿していたときの学生食堂の味噌汁がいつも白味噌でした。土地によって味噌の種類もいろいろあるのだろうと思います。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示