明けましておめでとうございます

2011/01/01 Sat (No.197)

 明けましておめでとうございます。健やかな新年をお迎えのことと思います。受験生にとっては、正月も普段の日とさして変わらず、3月に合格通知を手にするまでは、気の抜けない日々が続くことと思います。それにもまして、受験生の親も気をもんでいることでしょう。

 今年もできるだけ客観的に資料に基づいて、進学や就職に関する話題を提供していきたいと考えています。本来ならば、責任の所在を明らかにする意味で、わたしの所属や勤務先を明示してブログを書きたいのですが、勤務校の生徒に言及することもままあり、ネットに発表された記事がその後どのように転載されるか、いささかの不安もあって、現在のところ名前を伏せて書かせて頂いております。

 あと少しで2010年度の学年も終わりとなりますが、進路について最終的に決断するのは生徒本人であり、たとえ実現可能性が低くてもチャレンジしていくことに若者たちの未来への取り組みを感じるときもあります。どうぞ今年が皆さんにとって素晴らしい年となりますことをお祈りいたします。

 正月3が日のみ「うさぎの親子」のテンプレートを使わせて頂きます。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示