御用納め

2010/12/28 Tue (No.193)

 官庁と同様、公立高校も今日が御用納めです。いくつかのクラブの部員たちが練習をしていますが、それ以外は静かです。授業のない休みの期間、このときはわたしたち教師が少しリラックスできるときです。

 AO、指定校、公募制推薦をふくめて、のべ100名あまりの生徒が年内に大学に合格しました。関西では公募制推薦はほとんど併願なので、これらの生徒のうちに一般入試を受験するものもいます。保育・幼児教育を中心とした短大、看護・医療、理美容、調理を中心とした専門学校もほぼ年内に出そろいました。あとは、センター試験を受験する80名あまりの生徒と人数は把握していませんが私立大学の一般入試を受験する生徒が残っています。今日も何人かの生徒が赤本を進路指導室に借りに来ました。

 あすから、1月3日までは基本的に高校は休みとなります。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示