二学期期末テスト

2010/12/07 Tue (No.174)

 今週から、多くの高校で2学期の期末テストが始まります。低空飛行を続けている3年生にとっては卒業がかかっている大事なテストです。指定校推薦やAO入試、公募制推薦入試で合格してすでに入学手続きが終わっていても、卒業できなければ進学することはできません。

 また企業に就職が決まっている生徒も、卒業できなければ採用が取り消されます。厳しい学校では、学校斡旋就職に応募できるのは卒業がほぼ確実な生徒だけで、欠点を多くもっている生徒は、卒業が確実になって初めて、就職活動に参加できるというところもあります。

 多くの3年生にとってこれからの季節はあわただしくすぎていきます。期末テストが終わると終業式まで約1週間。一般入試を受験する生徒には、クリスマスも新年も関係ありません。あっという間に年が明けて、センターテスト、そして私立大学の入試、国公立大学前期・後期入試とつづいていきます。

 わたしの勤める学校でもインフルエンザにかかった生徒が出てきました。先日近くの医院に行った時、インフルエンザの予防接種を受けきた、受験生らしい生徒を何人かみかけました。健康に気をつけ、志望大学の学生となる自分を夢見ながら、残された数ヶ月を悔いのないように過ごしてください。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示