楽しかった授業

2020/05/27 Wed (No.1714)

 昨日に続いて、今日も高校3年生に授業をしました。この単元は、休校措置が長く続くことも考えてあらかじめmp4の動画にしておいたところです。動画を教室のスクリーンで流して、わたしは教室の後ろで拱手傍観という手もあったのですが、それはあんまりだとだと思うので、ちゃんと授業を行いました。

 生徒と掛け合いをしながら、進めて行きます。わたしは、授業の中でよく授業と関連するクイズを出してみんなに手を挙げてもらうのですが、午後からの授業では、生徒たちもよく乗ってきてくれて、楽しい授業ができました。話もあっちに飛びこっちに飛びまとまりがつきません。

 やはり、予備校のオンライン授業のような一方的な授業は面白くありません。役者のように生徒たちを巻き込んで一緒に授業を作り上げていくのが一番面白いです。わたしの高校は、進学校ではありますが、トップ校ではないので、生徒たちも一緒に楽しんでくれるところがあります。

 今日は気持ちよく授業を行うことができました。授業の後、何人かの生徒が質問にも来てくれました。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示