学年末テストが始まっています

2020/02/22 Sat (No.1679)

 高校1.2年生は、先日から学年末テストが始まっています。多くの高校で2月28日か卒業式なので、それまでに学年末テストを終了する必要があります。わたしの高校でも2月20日から学年末テスト(後期期末テスト)が始まりました。

 今まで成績が低空飛行であった生徒にとって、この学年末テストの成績が単位修得に大きく影響します。3学期制をとる高校では、この1回のペーパーテストの得点と3学期の平常点とによって3学期の評点(100点法による成績)が決定されます。もし、ペーパーテストで思うような成績が取れなかった場合は、平常点をできるだけ上げるために、ノートや提出物をしっかり完成させて提出してください。

 たいていの学校では、1学期、2学期、3学期の評点を3等分して、40点に到達していれば、その科目の修得が認められます。 ですので、1学期や2学期と比べて1回のペーパーテストの重要度が異なってきます。今日からは3連休です。高校生の皆さんはしっかりと勉強してください。成績が優秀な人も、できるだけ評定をあげるように努力してください。指定校推薦で推薦されるためには、評定平均が重要となってきます。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示