明日は高校入試の試験日です

2019/03/10 Sun (No.1663)

 いよいよ明日は大阪府立高校の入試日です。どうやら雨になりそうです。わたしの高校では、たとえ雨であっても、受験日には、校門の前に皆さんが通ってきた塾の先生方が列を作って応援しています。その応援にこたえられるように、落ち着いて、今まで培ってきた実力を十分に発揮してください。

 先日、受験教室は、落書きや机のデコボコがないか、また放送はきれいに聞こえるか、採光は十分かなど、念入りにチェックしました。受験生は、体育館に集合したあと、引率の先生について、受験教室に入ります。また風邪やインフルエンザなどで、熱がある場合は、中学を通じて連絡が入ります。そのような場合でも、特別な受験室を用意して、普段通りの受験ができるように準備しています。

 受験の際に机の上に置けるのは、受験案内に書いてあるものに限られます。下敷きや直定規などは、学校により、試験の時に配布される場合もあります。時計も時計機能以外のものがあるものは使用できません。スマートフォンは持ってくることができません。もし、持ってきた場合は、体育館で集合の際にあずかり、すべての試験が終了したのち、それぞれの受験生に返却されます。

 それでは、今日は、明日に備えて、軽く復習したのち、十分に休息をとってください。皆さんの健闘を祈っています。


 


関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示