高卒求人複数応募開始

2010/12/01 Wed (No.165)

 高校生の就職もいよいよ終盤にさしかかってきました。11月16日におこなわれた求人説明会には、554人の求人に対して、1904人の生徒の参加があったそうです。一番人気の企業は、レディズブランドのアパレル会社で、あまりにも多くの生徒が詰めかけるので、はじめに設定してあったブースでは収容しきれず、新たに説明用スペースを設けたほどでした。しかし、11月16日の合同求人説明会に参加した企業への応募も昨日締め切られました。
 
 今日、12月1日は大阪府の高卒求人における複数応募の解禁日です。複数応募といっても同時に応募できるのは2社までで、2社とも合格しても入社承諾書を提出できるのは、そのうちの1社に限られます。また複数応募できるのは、求人票の「補足事項」欄にに「12月1日以降複数応募可」と書かれている会社に対してだけで、応募できる人は、現在どこにも就職が決まっていない者にかぎられます。

 だんだんと応募できる企業数が減少してきました。まだ就職が決まってない人は不安でいっぱいのことと思います。しかし、少ないながらも新たな求人もあります。あきらめずに、自分の許容幅を広めながら、毎日のように進路指導室に通ってください。昨年は、5社目でやっと合格した生徒がいました。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示