自己採点を正確に

2019/01/18 Fri (No.1648)

 いよいよ明日から、大学入試センター試験が始まります。今年は、昨年よりも日程が遅く、気候も暖かいので受験生にとっては少しホッとするところですが、インフルエンザが猛威を振るっていますので、体調には十分気をつけて試験に臨んでください。

 志望校を決めるうえで一番重視されるのは、センター試験の得点ですが、そのためには自己採点が正確でなければなりません。かつてベネッセの900点満点の模擬試験で、自己採点と実際の得点とを比較したところ、それが一致していたのは、たった15%に過ぎず、25%の人はその差が10点を超えていたといいます。

 実際に、ずいぶん以前、わたしの次男がセンター試験を受験した際に、5月に送られてくる実際の得点と比べて自己採点の得点を8点も高く計算していました。8点も離れておれば、合格可能性の判定も実際とは違っていたかもしれません。さいわいなことに 、何とか出願校に合格しましたが、受験する際にはこのような事態は避けなければなりません。

 慌てて解答を訂正することもあると思います。そのよう時にも、問題用紙の解答も忘れずに訂正しておいてください。受験生の皆さんのセンター試験での健闘をお祈りします。

 
   
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示