高校合格発表

2018/03/20 Tue (No.1641)

 今日は、大阪府立高校の合格発表の日です。雨が降ったりやんだりの寒い一日です。午前10時の合格発表を見るために9時過ぎから来校している受験生と保護者もいます。いよいよ午前10時。合格者の受験番号の掲示です。肩をたたきあって喜んでいる受験生がいるかと思えば、そそくさと帰り支度をする受験生もいます。そこそこ競争率が高かったので、掲示板に載っていない受験番号も見受けられます。

 午後2時からは73期生の合格者登校です。小雨が降る中、在校生によるクラブ勧誘の渦の中を合格者とその保護者が登校します。20枚近くの勧誘ビラをもらっている合格者もいます。受験生にとっては初めてのうれしい体験でしょう。高校生になるという自覚が芽生えてくる体験かもしれません。

 ここまでは受験生たちをフレッシュな気持ちにさせ、あらたな意欲が生まれる体験です。そして体育館での高校生活についての説明会。これが長い。各分掌の長の先生たちによる、高校生活を始めるにあたっての注意と連絡が主な内容ですが、時間通りに終わったためしがありません。今日はとくに寒い一日です。体育館でだまって説明を聞く合格者と保護者に同情を禁じえません。儀式と思って我慢していただくより仕方がないのかもしれません。

 ともかくこれで晴れて高校生。23日には、書類提出と物品購入のための合格者登校があり、4月初めには健康診断があって、いよいよ入学式となります。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示