いよいよ就職試験です

2016/09/15 Thu (No.1532)

 高校生の就職試験がいよいよ明日から始まります。今年は、17日から3連休、そして22日が祝日なので明日採用試験を行うところが多いようです。

 就職希望の高校生のみなさんは、4月から就職用の問題集を担当の先生と一緒に解いてきたことと思います。そして、応募前職場見学にも参加し、面接練習も数多くおこなってきたと思います。就職担当の先生との面接練習、学年主任の先生との面接練習、進路部長の先生との面接練習、校長先生との面接練習、ハローワークでの面接練習、就職生の多い高校では、数多くの面接練習をこなしてきているはずです。

 もはや恐れることはありません。就職試験の筆記試験は基礎的なレベルのもので、それほど心配することはありません。また仕事についての知識やスキルも高卒求人ではそれほど必要とされません。担当者が見ているのは、あなたが就職してまわりの従業員と調和して仕事ができるか、そして仕事に責任を持つことができるかといった、あなたの資質なのです。

 ですから、採用担当者は、面接試験でそれを知ろうと思っています。明るくそしてあなたらしく、はきはきと応答してください。少しくらい間違ってもかまいません。面接は最初の3分間が重要です。自信を持って今まで学校で練習してきたことを発揮してください。

 どんなことを質問されるのか不安のある人は、面接試験質問例をご覧ください。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示