奨学金の同意書の家計状況申告欄

2016/06/17 Fri (No.1527)

 日本学生支援機構予約奨学金の同意書のなかの<家計状況申告欄>の申告についてよく質問を受けるのが、雇用保険の欄です。働いている保護者の方は雇用保険に加入しています。そのためこの欄に○を付けてよいのかどうかという質問です。

 この欄は、雇用保険に基づいて、失業給付を受けている場合に○をすることになります。ですからほとんどの場合は、無に○を付けることになるかと思います。しかし、実際に失業給付を受けている場合は、ハローワークで発行される「雇用保険受給資格者証」のコピーが必要となります。

 次に<家計状況申告欄>の申告との関係で、添付書類の不備が多いのが、児童手当を受給している場合の「児童手当支払通知書」に関するものです。中学生や小学生が家族にいれば、児童手当を受給していることと思います。その場合、各自治体から「児童手当支払通知書」が送られてきているのですが、この添付を忘れているケースが多いのです。児童手当を受給している場合は、6月の初めにはこの通知書が届いているはずですので、そのコピーを忘れずに添付してください。

 紛失した場合は、各自治体の窓口で受給証明書を発行してもらってそのコピーを添付することも可能です。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示