修学旅行の準備

2016/02/25 Thu (No.1499)

 修学旅行の準備といっても、在校生のことではありません。この春の入試で入学してくる新入生の修学旅行のことです。2月には、新1年生の担任団が:結成されます。もちろん今後、異動があるので、すべてのメンバーがそのまま新1年の担任とは限らないのですが、新入生のための準備はもう始まっています。

 まず、この1年間の行事計画を立てます。昨年の1年生の行事計画を見ながら、より良いものにするために新しい担任団で協議を重ねるのです。また、できるだけ早く計画したほうがいいものに、修学旅行の概要があります。新しく学年が発足して、保護者や新入生に意見を聞いてから、修学旅行の行き先を決定するとよいのですが、その場合、ホテルや飛行機が他の高校によって既に予約されていて、希望する旅程を組めないことが多々あります。

 最近の主流は、わたしの高校も含めて海外への修学旅行です。旅費、旅程をふくめてできるだけ早く決定したほうが有利なのです。何社かの旅行会社に来てもらって、プレゼンテーションを行ってもらいます。そのなかで、一番、有意義な修学旅行になると思われるものを仮予約するわけです。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示