指定校推薦選考の時期

2015/09/25 Fri (No.1481)

 わたしの高校では、指定校推薦の選考は終了しました。8月下旬には2学期が始まるので、第1回の選考は9月初旬、第2階の選考は9月中旬としています。どこの高校でもそうかもしれませんが、年々生徒たちの向上心と持続力が衰退していくようで、上位の生徒が安易に指定校推薦に流れてしまいます。秋の苦しいところを我慢して勉強を続けていけば、指定校で受験するところを上回る大学に進学できることが確実なように思える生徒でも、指定校に応募してしまいます。

 9月の下旬になり、多くの高校では、指定校推薦の募集を打ち切っていることだと思います。もちろん第3次募集をおこなう高校や募集に締め切りを設けてない高校もあります。とはいえ、これからは、公募制推薦の季節となります。また大学入試センター試験の出願期間は、9月29日より10月9日までとなっています。現役の高校生は、高校を通じての一括出願ですから、それよりももっと早く校内での出願締め切りが設定されています。いよいよ受験のシーズンとなりました。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示