受験会場の整備

2015/03/13 Fri (No.1464)

 今日は終業式が行われました。学年の終わりなので、進級できなかった生徒は出席できません。欠単位科目を持ち仮進級する生徒は、ホームルームの後、別室で追認指導についての説明を受けます。学年末テストが終わってから今日まで授業がないので、欠点科目もなく、無傷で事進級できた生徒たちは、お互いの近況報告に余念がありません。しかし、今日、生徒たちは長い時間、学校にとどまっていることはできません。

 月曜日には、後期入試が実施されるので、その準備が行われるからです。午後からはすべての生徒たちを下校させて、教員のあいだで、後期入試についての打ち合わせがあります。受験生に対する指示、黒板への板書、試験監督の方法など細かいマニュアルがあります。それぞれの受験教室でも、教室整備が行われます。机の配置を正し、落書きがあれば消し、採光や放送のチェックも行います。どの教室のどの席で受験しても、公平であるように配慮します。

 さて、来週はいよいよ大阪府立高校の後期入試です。いままで力を蓄えてきた受験生の諸君は、落ち着いて試験に臨んでください。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示