大学見学会

2014/03/24 Mon (No.1403)

 3連休のうちの1日、生徒たちを連れて、大型バス2台で大学見学会に出かけてきました。1台は関西大学と摂南大学、もう1台は京都外国語大学と関西外国語大学です。同志社大学や関西学院大学にも行きたかったのですが、この2つの大学は土・日・祝など休みの日にはほとんど対応してくれません。立命館大学や近畿大学は卒業式が行われていて、ふだんなら大学見学会に協力いただけるのですが、今回は残念ながら見学することができません。
 
 高校1年生と2年生を対象としたので、はじめて大学を訪問する生徒もいて、大学のキャンパスの広さにびっくりしています。食堂がきれいであったり、コンビニがあったり、競技場が整備されていたりと、外見だけでも高校とは大違いです。また施設見学や学部説明などにも生徒は興味を持っていました。

 高校に大学の担当者が来ていただいておこなう進学説明会もいいのですが、やはり、百聞は一見に如かず、大学の実際を見学することによって、生徒たちにも新たな刺激が伝わったようです。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示