模試問題の公開

2014/02/10 Mon (No.1361)

 2月には代々木ゼミナールやベネッセ、河合塾など多くの全国模試が実施されます。公開会場で受験する場合は、実施日程が決まっているのですが、高校で一括受験する場合は、高校の都合によって実施日程を多少変更することがあります。

 昔はSNSも普及していず、また携帯電話の性能もそれほどよくなかったので、あまり問題は生じなかったのですが、最近はブログやツイッターなどで簡単に情報をインターネット上に公開できます。スマートフォンで詳細な画像を撮影することも可能です。そんなわけで、標準実施日程より早く模試を実施した学校の生徒から、問題や解答がインターネットに載せられる事件が頻出しています。もちろん模擬試験で、先回りして問題や解答を知ったところで、何の利益もありません。とはいえ、試験の結果や全国順位に夢中になる生徒もいます。インターネット上に載せることは全国に向かって公開することです。

 高校生の皆さんにお願いします。全国模試の問題や解答をインターネット上に公開することは慎みましょう。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示