Excel2013のVBA

2013/12/21 Sat (No.1308)

 入試結果の一覧表を作るためにデータを加工していくときに、わたしはExcelのVBAを使用しています。Excel2003のときは、VBAはマクロボタンの項目のなかにあったのですが、Excel2013では、VBAを編集する場所がわかりません。上の図がExel2003のマクロボタンで、下の図がExcel2013のマクロボタンです。

Excel2003
excel2003.png

Excel2013
excel2013.png

 VBAを編集するときには、そんなわけで、Excel2003で仕事をしています。Excel2013は便利だと思いますが、CPUによっては、やはりExcel2003より動作が重いし、不安定です。

P.S. 先ほどインターネット上でVBAを作成・編集する方法を見つけました。Excel2013では、開発タブを表示しなければならないのです。開発タブを表示するとそのなかに、VisualBasicEitorのボタンがありました。少しずつExcel2013にも慣れていかなければなりません。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示