2次求人に合格

2010/10/25 Mon (No.126)

 きょうは、朝からうれしいことが一つありました。学校へ行くと、先日就職試験を受けた生徒の採用内定通知が届いていたのです。その生徒は、9月の中頃に自分の希望する会社を受験して、不採用になり、少し自信をなくしていたところでした。

 1次募集から2次募集、3次募集になるに従ってだんだんと就職が難しくなってきます。今回は、何とか、指定校求人のなかから応募してくれたので、2次求人でありながら、そんなに高い倍率ではなかったようです。第一志望の職種ではありませんが、きっと頑張ってくれることだと思います。

 これが、公開求人だともっともつと倍率は高くなります。まだ結果は出ていませんが、先日公開求人の募集にも一人送り出しました。生徒の報告書では、求人倍率は軽く10倍を超えていました。いい生徒なのですが、これくらいの競争率になるといくら自信を持って生徒を送り出しても、運にも左右されます。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示