公務員1次試験

2013/09/29 Sun (No.1221)

 高卒程度(事務職)の地方公務員採用試験は、この9月に第1次試験が行なわれています。もうすでに1次試験が終了し、結果発表があった自治体もあります。今日9月29日は、大阪市や堺市の1次試験日です。

 1次試験が教養試験などの能力試験、2次試験が面接などの人物試験である自治体が多いですが、自治体によっては3次試験、4次試験まで受験する必要のあるところもあります。 

 最終試験はどの自治体も面接を中心とする人物試験です。面接は、志望動機ややってみたい仕事、高校時代がんばったこと、高校でのクラブ活動、関心のあるニュース、併願している公務員、公務員就職と民間就職の違い、自己PRなどのほか、自治体のイメージ、ホームページを見て感じたこと、自治体の魅力(豊中市)、苦情が来たときの対処法(池田市)、市のキャラクターをもっと知ってもらうためにはどうすればよいか(和泉市)など自治体に関する質問もあります。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示