就職面接練習の仕上げ

2013/09/11 Wed (No.1202)

 来週の月曜からいよいよ高卒就職試験が始まります。春から就職試験の問題集を仕上げてきたことと思います。適性検査も練習しました。面接練習も何度も行いました。

 わたしの高校では、今年の就職担当の先生が奮闘されて、自らも面接練習を行ったのち、いろいろな先生に面接練習をお願いしていました。わたしも先日面接練習をしたのですが、多くの生徒が、ほぼ完璧に合格できるくらいのレベルに仕上がっていました。

 答えを暗記してはいけません。暗記したことを棒読みしているくらいのことは、試験官にはすぐ分かってしまいます。質問された事柄に、自分の言葉で誠実に答えてください。流暢でなくても、自分がその会社で働きたいという思いを伝えることが大切です。

 先日は、わたしが以前紹介した就職試験質問例に従って、かなりいろいろな事柄について質問しました。何人かの生徒は、どんな質問でも臨機応変に答えられるようになっています。近年では、最高の出来といってもよいでしょう。

 面接は、何度も何度も練習することによって確実によくなっていきます。いろんな先生に頼んで練習してみてください。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示