OMRの読み取り能力

2013/08/22 Thu (No.1181)

 マークカードを読み取るには、一般的にOMRと呼ばれるマークカードリーダーを使用します。わたしの高校でも、古いセコニックのSR-410というマークカードリーダーを使用していますが、OMRのカード読み取り能力は非常に優秀です。MarkViewという読み取りソフトを使用しています。調査書発行には本校専用のカードを使用していますが、汎用のマークカードを読み取らせた結果をお知らせしましょう。下のカードをご覧下さい。0~9までで読み取れなかったマークはどれだと思いますか。

マークカード


 実はすべてのマークを正確に読み取っています。ただ6番のマークは2本線が見えますが、下の薄い線1本だけの時は読み取れませんでした。上に斜めに線を書き足すと読み取りました。

 調査書発行カードでも、読み取りミスがでるのは、ほとんどすべて生徒のマーク位置のミスによる場合です。多少鉛筆が薄くても、枠からはみ出していてもOMRは読み取ってくれます。センター試験でも、多少マークが乱雑であっても読み取っていると思いますが、もちろん読み取れなかった場合の責任は、受験生にあります。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示