就職二次募集

2010/10/17 Sun (No.118)

 AO入試も山場をむかえ、来月になると公募制推薦入試が始まります。そして、そのまえに就職第2ラウンドがあります。一次募集で不合格だった生徒の採用試験が、二学期中間試験の終わる今週くらいから始まります。WEB求人も、9月からほとんどふえていませんし、人気のある企業は、一次求人で充足しているところが多かったので、苦しい戦いです。

 この二次募集で不合格であれば、11月16日に行われる合同求人説明会に参加し、そこで何とか受験先を見つける努力をします。しかし、ここ数年は、この求人説明会に生徒が応募したいと思うような企業が参加することが少なくなりました。ここで企業を見つけられなければ、WEBに新しい求人が出るのを待つか、ハローワークにいって、1月から解禁される一般求人に応募するかとなります。一般求人は、採用決定即就職となるものが多く、4月まで就労をまってくれない企業も多いです。また倍率も50倍近くになります。

 今週の試験で合格することを祈ります。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示