大学名を並び替える

2013/07/20 Sat (No.1148)

 エクセルに入力した大学名を、あいうえお順に並び替える必要があるとします。大学名を一人で入力した場合は間違いが少ないのですが、何人かで入力した場合、ひとによっては読みの難しい漢字を、違う読み方で入力してしまう場合があります。たとえば、「関西学院大学」は「かんせいがくいんだいがく」と読むのが正しいのですが、「かんさいがくいんだいがく」と入力する場合があります。このように入力しても、「関西学院大学」と表記されます。

 漢字の大学名がエクセルのA列にあるとして、これをソートすると、漢字のソートは、入力したときの読み仮名で行なうため、「関西学院大学」は、「関西福祉科学大学」より、上段に並んでしまいます。本来は下段にあるべきなのにです。

 それではどのようにして、入力した読み仮名を調べたらよいのでしょう。エクセルにはこのときに便利な関数があります。A1に「関西学院大学」が入力されているとしたら、B1に=phonetic(A1)と入れてみてください。こうすることによってA1の読み仮名がわかります。こうしてB列に表示されるphoneticをコピーして、同じB列に値コピーします。そしてB列の読み仮名を訂正したうえでB列を基準にソートすると、正しい読み順に並び替えることができます。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示