センター試験出願締め切り

2010/10/11 Mon (No.112)

 センター試験の受付がもうすぐ終了します。わたしの学校でも先週末に願書を発送しました。自宅で浪人している人は、14日の消印まで有効ですので、わすれないで郵便局から発送してください。

 皆さんの中には、センターテストの受験者も多いと思います。これから11月おわりまでが一番苦しく不安な時期です。友達の何人かは、推薦入試で合格が決まり、クラスの雰囲気も二極分解していきます。しかし、国公立を受験するひと、難関私大に望む人は志を高く持って乗り切ってください。

 もう試験日程が発表されていますので、併願校を含めて受験スケジュールを立て、部屋に張ってください。そして、受験日から逆算して今何をするべきか考えてください。あまりタイトな計画を立てると失敗します。余裕を見て、一週間5日と考えて計画を立てるとよいと思います。友達との競争ではありません。自分との競争です。

 家で集中して勉強できないひとは、学校の図書室や自習室、予備校の自習室や公立図書館を利用するとよいです。同じ境遇の人が多くいるので安心できます。10月、11月はまだセンターテストのための勉強をしていて結構です。基本的な問題を数多く解いてみて、抜け落ちている点がないようにしましょう。理科・社会は直前まで間に合います。自分を信じて、そして来春、志望校の学生となっている姿を思い描いてください。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示