京都外国語大学

2013/06/14 Fri (No.1112)

 わたしの高校には関西外大に進学を希望する生徒が多くいます。私立外大という範疇でいえば、関西外大に拮抗するのは、京都外大でしょうか。先日京都外大の入試説明会に出かけてきました。もちろん西院の大学キャンパスで行なわれる説明会です。阪急西院駅から大学まで歩いて15分程度です。その間に通学する学生を観察します。関西外大と比べて地味でまじめそうな学生が多いように感じます。

 説明会は私見を交えれば少し準備不足を感じました。時間配分がうまくできていず、学長の説明が長くて、入試制度の説明やカリキュラム改革、就職状況の説明がかなり駆け足となりました。説明会の最後に高校教員からの質問も出ましたが、即断ではなく他の部署と相談してからの回答となったのが少し残念です。そしていくつかの事項は、学外秘として回答が得られませんでした。

 またせっかく大学まで訪問したのだから、キャンパス案内も期待していたのですが、授業見学やキャンパス見学はできませんでした。構内を歩きながら外から学生たちの観察です。それでも教室のドア越しにのぞく授業中の学生たちの様子が生き生きとしていたのには救われました。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示