関関同立模試

2013/06/09 Sun (No.1107)

 今日はエール予備校主催の関関同立模試の日です。同志社大学または関西大学での受験です。わたしの高校からもこの4私大を目指す高校3年生が受験に行きました。大学のオープンキャンパスは生徒にとって大学を知るよい機会ですが、その大学で実際に模試を受験するのもよい経験になります。

 また今日は梅田で、栄美通信主催の合同進学説明会も行なわれています。いつもだとバスを仕立てて参加するのですが、今年は模試と重なっているので希望者は公共の交通機関を利用しての参加となります。わたしの描く進学スケジュールでは、志望校があいまいなままの生徒はこの時期までに合同進学説明会に参加して、複数の大学の説明を聞き、気に入った大学のオープンキャンパスに参加して、志望校を確定するのがよいと思います。夏休みまでには志望校を確定しておかないと、勉強に力が入りにくくなります。

 志望校が決まればそれに向けての勉強あるのみ。高望みでかまいません。自分の可能性を信じてがんばれば、現役高校生はぐんぐん伸びます。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示