インターネット出願

2013/06/06 Thu (No.1104)

 近畿大学が2014年度入試から紙の願書を廃止して、インターネットによる出願に移行することを決定しています。2013年度入試でもインターネット出願を積極的に取り入れていましたが、インターネット出願の割合が7割となったので2014年度からはインターネット出願に完全移行することになりました。ネット割引も設けています。スマートフォンからの出願も可能になる予定です。とはいえ、ネット環境が整っていない場合にはコールセンターなどで出願可能とのことです。ただしこの場合にはインターネット出願割引はないそうです。

 インターネット出願では紙の出願と比べて願書印刷費や願書処理人件費が低く抑えられるほか、紙の願書では起こりうる選択科目のミスや受験パターンの誤りを自動的にパソコンが警告するので出願ミスが少なくなるという利点があります。受験料もクレジット決済が可能なので出願締切間近まで出願可能です。ただし、写真や調査書は別途送付する必要があります。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示