1学期中間試験

2013/05/16 Thu (No.1081)

 1学期の中間テストが始まります。読者の皆さんのご承知のとおり、指定校推薦を含めて推薦入試で必要な3年生の成績は1学期までのものです。そのためこの中間テストは高校3年生にとって重要なキーポイントとなります。

 わたしは進路指導の必要上、毎年3年生の科目を担当しているので、試験前に質問に来る生徒も結構います。今年の生徒は少し小ぶりですが、結構まじめです。生徒たちの学力を勘案して、どれくらいの平均点になるのか予測しながら問題を作っていきます。いつも61~62点くらいを目標においているのですが、実際には50点台後半の平均になることが多いです。

 毎回問題の作成は試験日直前になり、あせりながら作っているのですが、今年は月曜日の問題が珍しいことに今日出来上がりました。毎年同工異曲の問題ですか、いつもだと土曜日の朝に印刷しているところです。ともあれ生徒たちがよい成績をとってくれることを祈っています。

関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示