学校と関わる

2013/04/09 Tue (No.1044)

 昨日は始業式と入学式、今日は離任式と新入生歓迎会と忙しい日が続きます。2年.3年では授業もすでに始まっています。いよいよ新学期のスタートです。あわただしいなかにも自分のペースを見つけて高校生活をエンジョイしてください。

 今日わたしは新入生を相手に、「高校生活を楽しんでほしい」という話をしました。高校生活を楽しむためには、昨日のブログで書いたように、高校を好きになり積極的にかかわっていかなければなりません。予習・復習をすることによって授業がよくわかるようになり勉強を好きになります。クラブに入ることによって同級生だけでなく上級生とも親しくなれます。勉強もクラブもひとりでにできるものではありません。努力しながら、自分を鍛えていくことが必要です。
 
 最初はしんどいかもしれません。でも慣れてくればそれほど苦痛ではなくなります。ともかく学校とかかわり続けることです。アルバイトは社会勉強かもしれませんが、学校とのかかわりが希薄になり、学校から離れてしまう原因となります。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示