大阪府育英会の予約奨学金

2013/04/03 Wed (No.1038)

 今日は日本学生支援機構の奨学金担当教師のための説明会が咲洲でありました。わたしは校内での仕事があったので担当者の先生に参加してもらいました。学生支援機構の予約奨学金は、どの高校でも申込者が多く、手続きも複雑で、担当者が十分内容を把握していないと混乱が生じる恐れがあります。今日参加していただいたのはベテランの先生なので任せておいて大丈夫だと思っています。

 日本学生支援機構の奨学金が、大学等への進学ののちに貸与されるものであるのに対して、高校在学中に貸与される奨学金に、大阪府育英会の奨学金があります。現在形で進行中であるのは、中学校からの予約奨学金の受付です。これは中学在学中に申し込んだ生徒が高校に進学することによって貸与される形の奨学金で、府立高校に進学した場合は最大で10万円の貸与となります。受付は4月8日までですので、貸与を希望する場合は遅くとも入学式当日には高校に必要書類を提出しなければなりません。提出がない場合は、予約奨学金は自動消滅します。
関連記事

コメント

Secret



プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示