明日は大阪府立高校の合格発表日です

2013/03/17 Sun (No.1021)

 いよいよ明日は、大阪府立高校後期入試の合格発表日です。試験がちょうど1週間前の11日でしたから、待ち遠しかったこと思います。かつては採点期間ももっと短く、試験3日後には合格発表をしていたのですが、採点ミスをなくすために採点と点検の期間を長くし、より慎重に合否判定をしています。

 午前10時に合格発表があり、午後には保護者同伴での合格者登校があります。クラスはまだ決定していませんので、受験番号順での集合となります。芸術は選択授業となり、芸術選択を最初に決めてもらうことになります。これをもとにクラス編成を行なう高校がほとんどで、その場合にはときに第2希望の芸術選択にまわってもらうこともあります。

 また体育館での高校生活についての諸注意や次回登校日までに記入すべき書類についての説明、そののち制服のある場合は制服の採寸、体操服や柔道着などのサイズあわせなど、明日するべきことはたくさんあります。おそらく夕方までは拘束されると思います。保護者の皆さんも合格者の皆さんも長い一日となりますが、合格を勝ち取った喜ばしい一日でもありますので少し我慢してください。
関連記事

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

待ち長いです・・・

親も待ち長いですが、本人はもっと長く感じるのでしょうね。
入試が終わってからというもの、遊び呆けております。
最悪の結果も想定しながら・・・明日を待とうと思っています。
選択授業の決定を早く要求されているのは
そういう事情があったのですね。
素人考えでは・・焦らなくてもゆっくり入学してからでも
いいのでは?と思っていましたので、クラス編成に使われるとはおもい及ばずといったところです。
是非とも選択授業を選択する立場になりたいものです。


プロフィール

進路ルーム

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示