3年学年末テスト

2012/01/24 Tue (No.594)

 3年生もいよいよ明日から学年末テストです。わたしは3年生の授業しか受け持っていませんので、今日が最後の授業でした。おもえば優しく暖かい生徒たちでした。内職に励んでいる生徒もいましたが、教材研究がおろそかになっているわたしの授業でもよく聞いてくれました。

 たいした進学校ではないのですが、休み期間中や放課後の講習も盛んに行われ、多くの生徒が参加していました。この学年末テストが終われば、いよいよ大学の一般入試の季節です。もう授業がないので生徒たちとクラスで関わることはないのですが、進路がまだ決まっていない生徒もいます。

 大学に進学するばあいは、希望通りにいかなかったとしても、浪人するという最終手段がありますが、就職や看護師志望の生徒たちは浪人させるわけにはいきません。さいわい就職は1人だけで早々と9月に合格しました。看護系も看護担当の先生と看護志望の生徒たちががんばってくれたおかげで、今年は優秀な看護専門学校に多く合格しています。しかしまだ何人か、看護師志望の生徒たちの進路が決まっていません。看護専門学校の受験はどうしても3月終わりまで視野に入れなければなりません。

 ただ看護専門学校にはいろいろなランクがあり、熱い希望があれば合格できる専門学校はいくつか存在します。もう少し看護担当の先生と一緒にがんばっていきたいです。
関連記事

2012年センター試験のみの国公立大学

2012/01/23 Mon (No.593)

 センター試験の成績だけで合否を決定する国公立大学のリストを載せます。(出典 ベネッセハイスクールオンライン)

センターのみの国公立


 後期日程の大学が多いですが、前期日程の大学も一部あります。ただし前期、後期とも出願締切は2月1日ですので、至急願書を取り寄せる必要があります。Compassなどで検索した結果、A判定となっていれば、個別試験がないので合格する可能性が非常に高いといえます。なお★印がついているのは、2012年4月改組の学部・学科です。

 出願に当たっては、必ず募集要項を確認してください。
関連記事

VJ11Fのキーボードの修理

2012/01/22 Sun (No.592)

 正月にまた焼酎をキーボードにこぼしてしまいました。VersaProVJ11F/BH-Tという2005年製造のノートパソコンです。古いパソコンですが、小さくて軽いので愛用しています。E-Mobileをつないで全国どこにでももち運びができるようになっています。すぐに電源を切り、1週間乾かしたのですが、結局動きません。ネットでキーボードだけの販売を見つけたので1980円でジャンク品のキーボードを購入しました。

 興味のある人のためにキーボードの交換方法を紹介します。まず、裏側の赤丸部分の7つのねじを外します。つぎにパームレストのクリックボタンの下あたりにドライバを差し込んでそっと持ち上げるとパームレストがはずれます。細いコードがついていますので、下の赤丸Aのコネクタ部分を上に起こしてやるとコードを抜くことができます。つぎにキーボードを外すには赤丸Bで囲んだ2つのストッパー部分を奥にスライドするとキーボードのコードがはずれます。キーボードを少し前に引き出しながら持ち上げるとキーボード本体がはずれます。(写真をクリックすると大きくなります)

pc004.jpg pc002.jpg

 購入したキーボードには、使い込んだものと見えて多くのキートップに「剥げ」や「てかり」があります。そのため古いキーボードから多くのキートップを移し替えます。

 キートップを外すには、ドライバをキーの下に差し込んで、キートップの上辺と下辺とを対角線上に指でつまんで持ち上げます。無理にドライバでこじ開けるとキートップの下にあるパンタグラフの爪を折ってしまいますので、指で慎重に引きぬいてください。キートップを外すと写真の赤丸Aの部分のように黒いプラスチックのパンタグラフが、キーボードの白いプラスチックの枠に取り付けられています。パンタグラフも外すと赤丸Bのように白い枠だけになります。真ん中に青く見えるのはゴムでカバーされたスプリングです。シフトキー、エンターキー、スペースキーのキートップにはステーの針金がついていますのでより注意して取り外さなければなりません。

pc003.jpg

 パンタグラフの構造は、二つの長方形の枠のプラスチックが組み合わさった形状で、キートップの下にあるスプリングの力によって、ちょうどパンタグラフのようにキートップを押し上げています。下の写真のように非常に小さくもろい部品ですので、赤丸で囲んだ部分の爪を折らないように外さなければなりません。

pc001.jpg

 わたしは交換の途中でいくつか爪を折ってしまいました。しかし、使えなくなったキーボードにはたくさんキーがありますので、それに使用されているパンタグラフを取り外し流用しました。VJ11Fには、二種類のパンタグラフがあり、ファンクションキーや矢印キーには小さなパンタグラフが使用されています。上にあげた写真がその2種類のパンタグラフです。長方形の枠の2つの部品が組み合わさって、パンタグラフを形成します。部品には表と裏がありますから注意してください。これをキーボードの白いプラスチック枠に引っかけ、パンタグラフの下のツメを白いプラスチック枠にはめ込みます。そしてその上にキートップをはめ、押し込んでやるとキートップが固定されます。

 このようにしてようやくVJ11Fの修理が終わりました。わたしの脳も結構アルコール漬けになっていますが、VJ11Fも結構アルコール消毒されています。ついでに液晶面を掃除すると大変きれいになりました。 
関連記事

2012年大阪府立高校前期入試進路希望調査

2012/01/21 Sat (No.591)

 1月20日大阪府公立中学校長会は、今春卒業の3年生7万4687人の進路希望調査結果を発表しました。私立高校を専願する割合は、22.28%で、2001年以降で最も高い水準となっています。「私立高校授業料無償化」の影響だと思います。

 また公立高校前期日程の倍率は平均1.52倍となっており、昨年度から新設された文理学科の倍率は軒並み2倍を超えています。

 今日は、前期日程の希望調査結果(1月16日調査)を載せます。(出典 「朝日新聞」1月21日朝刊)。もちろん出願受付は2月16日からですので、現時点での希望状況です。

高校前期日程1
関連記事

センター平均点でCompassで検索

2012/01/20 Fri (No.589)

 昨日は「データネット」の資料でセンター試験平均点以下でも合格できる大学を紹介しましたが、今日は、生徒用Compassを使ってセンター試験平均点でB判定がでる大学を調べてみます。検索のために入力した得点は、ベネッセ・駿台の各科目の予想平均点を使用しています。A判定の大学もB判定の大学もたくさんありますが、近畿圏に近い大学のリストを表示させました。

コンパス12
関連記事

センター平均点以下でも狙える国公立大学

2012/01/19 Thu (No.588)

 ベネッセ・駿台の「データネット説明会」に参加してきました。今年の予想平均点は文系で570、理系で589とされていますが、平均点以下の得点でもB判定(合格率60%~80%)のでる国公立大学はたくさんあります。そこでデータネットの資料をもとに平均点以下でもB判定のでる大学を紹介しましょう。個別試験(2次試験)に弱い人はセンターの比率が高い大学を、個別試験に強い人は2次試験の比率が高い大学を受験するとより合格可能性が高まります。(出典 「データネット 大学入試センター試験 自己採点集計 近畿地区版」)

文系平均1
理系平均2

 表は、900点満点に換算してB判定値の低い順に並んでいます。前期日程・中期日程の入試のみの掲載です。ここに示したのは、「データネット」に載せられているものの一部です。興味のある人は、Compassで自分で検索するか、担任または進路の先生に「データネット」の集計表を見せてもらってください。
関連記事

Compassによる大学検索

2012/01/18 Wed (No.587)

 明日は、予備校やベネッセによるセンター試験自己採点結果の説明会があります。わたしは、ベネッセのデータネット説明会に出席する予定ですが、4時間目まで授業があり、説明会に遅刻するのは必至です。説明会では1月16日に生徒が記入した自己採点結果にもどづいた「個人成績表」が返却されます。

 またベネッセの志望校検索システムであるCompassについては、インターネットでダウンロードすることになっています。教師用のCompassはたいへん優れたシステムで、私立大学を含めて大学・学部・学科・受験方式・受験科目などに応じた合格可能性を細かくシミュレーションできます。センター試験の成績が不振であっても、Compassを使って全国の大学を検索すると必ず合格可能性のある大学が見つかります。しかし教師用Compassは、生徒単独で使用することはできず、教師の同席のもとで使わなければなりません。生徒個人のデータは1月20日になってはじめて、ベネッセから学校に送られてきますので、実際にこのシステムを使って大学検索ができるのも1月20日となります。データは暗号化されていて、学校に送付されているパスワードがなければ開くことはできません。

 このような日程のため、わたしの高校では、1月20日放課後に自己採点データ説明会を行います。代ゼミとベネッセの「個人成績表」を返却したあと、出願についての注意を説明し、希望者と一緒にLAN教室でCompassを使った検索を行います。

 ところで、機能は制限されますが、生徒用Compassについては、生徒個人が明日以降インターネットでダウンロード可能です。個人で自宅で使用できるので、使いやすいシステムです。じっくりと調べたいひとは、Benesseマナビジョンからダウンロードできますので、一度使ってみて下さい。使い方についての動画での説明もあります。
関連記事


プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示