地デジアンテナを高くする

2011/09/23 Fri (No.468)

 地デジに移行して2ヶ月になります。8月のはじめにベランダに地デジアンテナを設置して、安定して電波が入感するようになりました。それでも、時折、ブロックノイズが入ります。

 今日から3連休なので、アンテナを少し高くすることにしました。10時にホームセンターが開くのをまって、U字クランプ2個と2メートルのパイプを購入しました。高さを上げると同軸ケーブルが足らなくなるので、5CFB も4メートル買い足しました。むかしはテレビ用のケーブルは5C2Vしかなかったのに、低損失のケーブルが普通に販売されています。もっとむかしの白黒テレビの時代には、平行二線式の300オームのフィーダが使用されていました。

 Fコネクタを使って屋内に引き込まれるケーブルと接続して終わりです。テレビで受信レベルを測ってみます。2メートル高くしたにもかかわらず、レベルは全然変わっていません。むしろ以前より低くなっているチャンネルもあります。もとに戻すか、屋根の上に設置するか。屋根に設置するためには、またぞろ同軸を長くする必要があります。

 ホームセンターに、ブースタが販売されていたのを思い出し、ブースタを試してみることにしました。これだと屋根に登る危険はありません。アナログの時代から、わたしの家には、屋根裏にブースタが設置されています。これと交換するか、直列に接続するか。ともかく試してみることにしました。デジタル放送用のものを買って来ました。屋根裏に上がって、まずは、直列に接続します。こういう接続は、アナログだとひずんだり、混変調を起こしたりするかもしれません。でもデジタルだとそんなことはないだろうと、オーバーゲインかもしれませんが、とにかくつないでみました。

 少し改善されています。ブラビアのレベルで10程度上昇しています。それが何デシベルなのかは分かりません。とりあえず、これで様子を見ることにします。8月6日のブログに書いた受信レベルは40から50でしたが、今回は47から65になっています。
関連記事

都道府県別就職決定率

2011/09/22 Thu (No.466)

 JSコーポレーションから、2011年3月高校卒業生の都道府県別就職決定率の資料が送られてきましたので紹介します。(出典「進路データ」Vol.429 JSコーポレーション)

就職決定率
関連記事

台風15号による休校

2011/09/21 Wed (No.467)

 台風15号による暴風警報が発令されたために、大阪府の高校は休校です。今年は台風が3度も近畿に接近しました。とくに台風12号は、和歌山県で多くの人命を奪い、甚大な被害を与えました。十津川村や那智勝浦は、わたしの子どもが幼かった頃、家族でよく訪れたところです。被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。台風15号は現在までのところ、近畿地方では12号ほどの被害を与えていないようです。

 3度の台風の接近の度に、暴風警報が発令され、大阪の高校は休校となりました。これまでの3度の台風による、大阪での風雨は、台風が通過した地方と比べて格段にすくなく、冬の季節風よりも風速は弱かったと思います。生徒の安全を考えれば、休校にせざるをえないのでしょうが、授業が遅れるほか、遅れた分の補講をどこかでおこなわなければならないので、日程のやりくりが大変です。  

 暴風警報が発令されていても、わたしたち教員は休みではありません。風雨が強ければ、校舎内外を見回り、異常がないか点検します。今日は、さいわい風も弱く、雨もたいしたことはないので、たまっている仕事を生徒に中断されることなく片づけることができました。しかし、進路統計用のプログラムを点検し、大学からの資料を分類し、いくつかの報告書を書き上げ、進路指導室の整理をしているとあっという間に時間がたってしまいます。
関連記事

9月の高卒求人

2011/09/20 Tue (No.464)

 9月になってからの求人状況はどうなっているでしょうか。ひさしぶりに高卒求人情報WEBサービスをのぞいてみました。大阪府内全域で求人件数は43。これは求人件数で求人数ではありません。また就業場所も必ずしも大阪府内とは限りません。

 内訳は、介護・電気工事など13件、事務・営業で3件、理美容などのサービス業15件、製造業9件、引越し1件、物流2件となっています。

 昨年同期の求人件数が33でしたので、昨年と比べて1.5倍程度の求人となっています。販売の求人は9月に入ってからは0件となっていました。
関連記事

地方国立大学の実力

2011/09/19 Mon (No.463)

 近畿大学理工学部機械工学科と山口大学工学部機械工学科の比較を表にしてみました。関東や関西の保護者の方の中には、地方の国公立大学に進学させるのをためらう方がおられます。入試が簡単なのにもかかわらず、先日来述べてきた就職状況、トータルの学費などで比較したとき、地方国公立大学が都会の私立大学と遜色のない地位を占めていることが理解できると思います。

比較1

 地方国立大学は、その地方での学問の中心です。家庭教師などのアルバイトも見つけやすいことと思います。
関連記事

山口大学大学院生の就職先

2011/09/18 Sun (No.460)

 山口大学大学院機械工学専攻,応用医工学系専攻の機械系学生の修士課程(博士前期課程)修了者の就職先はどうなっているでしょう。2009年の修士課程修了者60名の進路です。博士後期課程などに進学したものが5名あり、就職者は55名となっています。55名の就職先です。

 JFEメカニカル(株),TOTO(株),アイシン精機(株),キヤノン(株),スズキ(株),ダイハツ九州(株),ダイハツ工業(株),トヨタテクニカルディベロップメント(株)(3),トヨタ自動車(株),マツダ(株)(3),リョービ(株),愛三工業(株),宇部興産機械(株),(株)アマダ,(株)カネカ,(株)クボタ,(株)デンソー(2),(株)トプコン,(株)ニコン,(株)ユーシン精機,(株)神戸製鋼所,(株)村田製作所,(株)東芝,三井化学(株),三井金属鉱業(株),三井造船(株),三菱重工業(株)(2),三菱電機(株)(2),住友重機械工業(株),新日本造機(株),川崎重工業(株),大日本印刷(株),東ソー(株),凸版印刷(株),日揮(株),日本精工(株),日本電子(株),(株)マクニカ,(株)小松製作所,(株)常石造船カンパニー,三菱日立製鉄機械,富士重工業,竹中工務店

 ほとんど有名企業です。このように大学院まで含めて考えると、地方国立大学も相当の実力を持っていることががわかるでしょう。
関連記事

近畿大学理工学部と山口大学工学部

2011/09/17 Sat (No.459)

 あなたは、近畿大学理工学部機械工学科と山口大学工学部機械工学科と両方合格した場合、どちらに進学しますか。なぜ山口大学かというと、近畿大学と同じく3科目で受験できるからです。難易度は河合塾ではほぼ同等、ベネッセでは近大の方が難しいです。

 今日は就職状況についてだけお話しします。近大は面倒見の良い大学です。そのため就職も悪くありません。2011年度の就職先のデータが見つからないので2009年度の機械工学科の就職先をあげます。リーマンショックの影響がほとんどない年の就職です。

株式会社きんでん/住友電設株式会社/富士電機E&C株式会社/森永製菓株式会社/グンゼ株式会社/ダイセル化学工業株式会社/日亜化学工業株式会社/東洋ゴム工業株式会社/NOK株式会社/株式会社栗本鐵工所/神鋼鋼線工業株式会社/日本軽金属株式会社/三菱アルミニウム株式会社/美和ロック株式会社/ダイキン工業株式会社/日立建機株式会社/株式会社小松製作所/NTN株式会社/株式会社ジェイテクト/THK株式会社/株式会社森精機製作所/カヤバ工業株式会社/栗田工業株式会社/フジテック株式会社/株式会社モリタホールディングス/パナソニック株式会社/日本電産株式会社/株式会社明電舎/株式会社小野測器/オムロン株式会社/ブラザー工業株式会社/日立マクセル株式会社/株式会社村田製作所/三菱自動車工業株式会社/トヨタ自動車株式会社/富士重工業株式会社/スズキ株式会社/本田技研工業株式会社/アイシン精機株式会社/ダイハツ工業株式会社/日本車輌製造株式会社/株式会社エクセディ/株式会社ケーヒン/関東自動車工業株式会社/株式会社堀場製作所/日本アイ・ビー・エム株式会社/日立ソフトウエアエンジニアリング株式会社/株式会社富士通エフサス/三菱総研DCS株式会社/富士通エフ・アイ・ピー株式会社/オムロンソフトウェア株式会社/パナソニックAVCマルチメディアソフト株式会社/パナソニックITソリューションズ株式会社/東海旅客鉄道株式会社/西日本旅客鉄道株式会社/山九株式会社/三菱電機ビルテクノサービス株式会社/全日空整備株式会社

 そうそうたる企業が並んでいます。すごく就職がいいですね。しかし機械工学科の定員は170名なのに、ここには58社しか見あたりません。すべての就職先ではなく、おもな就職先を記載しているわけです。大学院に進学するものもいるはずです。しかし、大学院進学者数の記載がありません。近大の他の学科から類推して10%台だと思いますが、確かではありません。かりに多く見積もって20%としても、卒業者のうち、80名くらいの就職先が明示されていません。その人たちの就職先は書くに値しないところなのでしょうか。

 では、山口大学はどうでしょう。2011年のデータも載せられていますが、比較のため2009年度卒業生の進路です。すべての卒業生の進路が書かれています。卒業者は99名。そのうち62名が大学院に進学し、37名が就職しました。その37名の就職先です。

CKD(株),エムイーシーエンジニアリングサービス(株),カテナ(株),コニカミノルタガラステックマレーシア,コベルコ建機(株),スズキ(株)(2),ダイハツ九州(株)(3),ダイハツ工業(株),デルタ工業(株),ポーライト(株),リョービ(株),宇部興産(株),宇部興産機械(株),(株)エクセディ,(株)ユーシン,(株)石崎本店,(株)川崎造船,(株)日立製作所,住友重機械工業(株),日本システムウェア(株),本田技研工業(株),EPSON TOYOCOM MALAYSIA,TIFFANY & Co,アルプス電気(株),(株)アンデルセンサービス,パナソニックエレクトロニックデバイス津山(株),(株)ムトウ,(株)モリグチ,(株)ITコア,(株)ハイエレコン,三笠産業(株),住友金属テクノロジー,川崎重工業(株),日新製鋼(株),(株)日進製作所,東京アカデミー鹿児島校

 耳慣れない名前の企業もありますが、これはすべての就職先です。近大に明示されている企業と較べても遜色ありません。近大のようにこのなかの半数の企業を主な就職先として示せば、有名企業がならびます。
関連記事


プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示