地震による後期日程試験の変更・中止

2011/03/15 Tue (No.272)

 地震のため3月12日に実施されなかった、東北・関東地方の国公立大学の後期試験についての情報です。大学の中にはまだサーバーが起動していないところもあり、すべての大学を網羅しているわけではありません。また、急いで調べたので、間違いがあるかもわかりません。重大なことですので、後期試験を受験予定だった人は、必ず受験予定大学のホームページなどで確認してください。わたしも、できるだけ正確な情報を提供したいと思いますので、間違いがあれば、コメントやメールで指摘いただけると助かります。

 センターはセンター試験のみの成績、センター+調査書はセンター試験の成績に調査書を加味して合否を判定するという意味です。

後期試験

地震による大阪の被害

2011/03/13 Sun (No.270)

 連日、地震の甚大な被害状況が報道されています。福島原発も予断を許さないような状況です。被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

 さいわいなことに、大阪では被害はほとんどありません。鉄道も道路も通信も平常どおりです。津波や火災による被害も、倒壊した家屋も失われた人命もありません。昨日は、京都・大阪・神戸の各国公立大学の後期日程入試が、実施時刻を遅らせた大学もありましたが、予定通り実施されました。地震の影響で受験できなかった受験生に対する救済策が講じられる可能性があります。出願大学に問い合わせてみてください。また3月16日の大阪府立高校の後期入試も予定通り実施される予定です。

 このブログもここ一週間毎日3000を超えるアクセスがあり、大阪以外の地域からご覧になっている方も多いです。自分の住んでいる地域のライフラインの情報は、わりと簡単に手に入るのですが、震源から離れて、しかも被害のない地域の情報は優先度が低いため報道されることが少ないと思います。関西については、ほとんど心配は要りません。関西に親戚や友人知己のいらっしゃる方、どうぞ安心なさってください。

福島第一原発爆発の映像

2011/03/12 Sat (No.269)

 福島第一原発のメルトダウンが報道されていますが、1号機が爆発した情報については詳しく報道されていません。映像が絶対あるはずだと思っていたのですが、じつは爆発の瞬間は外国のメディアで、すでに報道されていたのです。

 外国でのメディアで今回の地震がどのように報道されているかに関心があり、ドイツのテレビであるDW(Deutsche Welle)をインターネット上でときおり見ています。ドイツでは、環境保護の観点から原発についての関心はとても高く、トップニュースである今回の地震の報道の際にも、必ず福島原発についてもふれられています。そのDWの日本時間午後8時のニュースで、爆発の瞬間の映像が流れていました。

 日本のメディアはなぜ映像を隠すのでしょうか。真実を報道してこそ信頼を得ることができるのではないでしょうか。大本営発表の時代ではないのです。枝野官房長官は午後9時前に福島原発の爆発は「格納容器の破損ではなく、建屋の中の水素の爆発である」と発表しました。それは本当と信じたいのですが、すべてのテレビで、爆発の瞬間の映像すら放映しないのですから、この発表の信憑性を疑ってしまう自分がいます。

 以下が、DWで放映された爆発の瞬間の映像です。動画はのせられませんでしたので、静止画を載せます。上の画面では、建屋が飛び散っているのがわかります。(DW-TV Nachrichten um 12Uhr MEZ)

爆発



国公立大学後期日程と地震

2011/03/12 Sat (No.268)

 最初に、今回の震災にあわれた方々に心からお見舞い申し上げたいと思います。さて、今日から、国公立大学の後期入学試験が始まります。進路に携わるものとして、一番心配しているのは、東北大学を始めとする震災地方に位置する大学入試の実施状況です。ニュースでは、仙台空港は使用不可能の状態です。鉄道も動いていません。また、午前8時に、東北大学や宮城教育大学、宮城大学のホームページにアクセスを試みたのですが、サーバーが稼動していませんでした。受験生にとって今日の入試がどうなるのか、大変気になるところです。

 大学からは、受験生に何らかの形で連絡を試みているのだろうと思いますが、うまく連絡がつくか心配です。震災で被害を受けた受験生もいるかと思います。受験会場も使用できるかどうかわかりません。わたしの高校から仙台の国公立大学を受験する生徒はいませんので、直接安否や入試情報を聞くことはできませんが、受験生ならびに受験生を抱えている高校の先生は非常に心配だと思います。

 上記3大学とも後期入試の中止を決定したそうです。毎日新聞ウェブ版(http://mainichi.jp/life/today/news/20110312k0000e040044000c.html)によると、中止したのは、青森県立保健大▽弘前大▽岩手大の岩手会場▽岩手県立大▽東北大▽宮城大▽宮城教育大▽山形大▽秋田県立大の仙台会場▽福島大▽福島県立医科大▽前橋工科大▽群馬大▽高崎経済大▽茨城大▽埼玉大▽筑波大▽埼玉県立大▽千葉大▽千葉経済大▽電気通信大▽東京海洋大▽一橋大▽東京外国語大▽東京農工大▽東京未来大▽明星大▽横浜国立大▽淑徳大▽神奈川県立保健福祉大となっています。また、東京外国語大は16日、筑波大と東京海洋大は17日、電気通信大は19日に試験を延期。群馬大も時期未定で延期を決定。前橋工科大と高崎経済大はセンター試験の得点で合否判定し、残りは延期かセンター試験のみで合否判定するか検討中とのことです。これらの情報は、すべて上記URLからの引用です。(午前10時45分追記)。

 詳しいことは上記アドレスでご覧ください。


プロフィール

Author:進路ルーム
京都の大学で大学・大学院と8年間を過ごし、高校の教師となりました。文系ですが、コンピュータ大好き人間。人間(生徒)に倦むと機械(コンピュータ)が恋しくなり、機械に倦むと人間が恋しくなります。

ブログ内検索
カテゴリ
今まで訪問された方
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示